妊娠中の私がとった便秘対策!

妊娠後期は便秘がひどい?

私は、妊娠初期から中期までは特に便秘ではありませんでした。しかし、8か月を過ぎたあたりから、急に便秘になりだしたのです。それまでは、毎日のようにスッキリしていたのに急に1週間に1度になったのです。

さすがに焦りました。便秘はお腹の赤ちゃんにも良くないだろうし、なによりこんなに酷い便秘になったことが無かったらからです。妊娠中は、便秘になりやすいとは聞いていましたが、妊娠してからも順調だったこともあり、私には関係ないと油断してました。

根菜類で便秘解消!私がとった便秘対策!

一向に便秘が良くならなかったので、まずはヨーグルトを毎日食べるようにしました。しかし、効果は実感できなかったので辞めました。それから私は、ネットで調べて野菜スムージーが良いことを知り、野菜スムージーを作ることにしました。

ほうれん草、リンゴ、バナナ、ヨーグルトを入れて作ったスムージーは味は美味しかったのですが、なかなか効果を実感することが出来ませんでした。妊娠してこんなに酷い便秘にならなければ、スムージーは一生飲むことは無かったかもしれません。次に私がとった対策は、きんぴらごぼうです。妊娠してから料理を勉強しだしたので、初めて作りました。

食べた翌日はスッキリ!私に合った便秘解消法

きんぴらごぼうを食べた翌日にはスッキリするようになったので、積極的に食べるようにしました。ごぼうとにんじんだけなので、お財布にも優しく続けやすかったです。

根菜類は妊娠中の私の体にはピッタリの食材だったのです。いろいろ試しましたが、きんぴらごぼうが一番効果がありました。そのことに気づくことが出来て良かったです。

とはいえ、人それぞれ妊娠中のマイナートラブルは違うと思います。なので、ネットや本などで調べて試して見て、その解決策をいち早く見つけることが大切だと私は思います。

妊活!赤ちゃんを授かるって簡単なことじゃない

妊活をし出して思ったこと

結婚をしたら、妊活をせずに、すぐ、自然に赤ちゃんが授かれると思っていませんか?私もその一人でした。ですが、赤ちゃんを授かるって、そんなに簡単なことではありませんでした。

結婚してすぐは、まだ2人の時間がほしいから、いろんなところへ旅行も行きたいなど妊活は後回しにしていました。子供ができたら、自由な時間もなくなります。できちゃった婚をする人だっていっぱいいるのだから、私だって、妊活を始めたら、簡単にできるだろうと思っていました。

ですが、簡単にはできませんでした。だから、まず、妊活のために、基礎体温を測ることにしました。

基礎体温を測って、グラフにしよう

妊活するにあたって、基礎体温を測ろうと思い、基礎体温計を購入しました。基礎体温を測ると、生理周期や排卵日の予測ができるので、妊活に役立てることができます。グラフの形状から、排卵の有無もわかります。

基礎体温を測り出してから、毎日、グラフとのにらめっこです。基礎体温には、低温期と高温期があります。低温期の中でも最も基礎体温が下がる日の前後がもっとも妊娠しやすい日らしいと聞いて、いかに良いタイミングで仲良しできるか、毎日グラフを眺めました。

なかなかうまくいきません

妊活をはじめて一年が経ちました。基礎体温とにらめっこして頑張りましたが、生理不順の私には、基礎体温からの排卵日予測が難しかったです。そして、よく聞く体温が最も下がる日も判断しづらかったです。

そして、基礎体温を測りながら、ここだと思ったベストタイミングで仲良しするのも、主人が疲れていると難しかったです。ベストタイミングでできないというストレスも感じはじめました。なかなか授かれないことによるストレスのできない原因の一つかもしれません。

これから、もっとリラックスして、妊活によいことは取り入れながら、妊活を続けていきたいです。

美味しいハーブティで、リラックスしながら妊活しました。

ハーブティで癒されながら、妊活をしていました。

わたしは普段から、冷え性で貧血気味でもあり、そのことも妊娠できない要因なのではないかと考えていました。友人に、妊活して赤ちゃんを授かった人がいて、何か良い方法はないかと聞いてみたら、ハーブティがオススメだと言われたんです。コーヒーや紅茶は好きで毎日飲んでいましたが、ハーブティは飲んだことがありません。

でも調べてみたら、ハーブには貧血を軽減したり冷え性を改善してくれたり、まさにわたしの悩みにぴったりなものがありました。妊活中はカフェインを取らないようにしようと思っていたので、さっそくハーブティに変更しました。

最初のうちは、自分でハーブをブレンドして飲んでいました。シナモンやローズヒップ、ジンジャーなど、比較的手に入りやすいものを組み合わせていましたが、味が飲みづらいのが難点でした。

ネットで妊活ハーブティとして売っているものを探して、飲むことにしました。妊活のためのハーブとして知られるシャタバリが入っていたり、オレンジピールで爽やかな香りがしたり、自分で配合するより断然飲みやすかったです。何より、100%オーガニックだということもあり、安心して飲めました。

リラックス効果も大事です。

ハーブティにはリラックス効果もあり、それがわたしにとっては一番よかったです。妊娠したいと焦っていていろいろ試しては挫折してきましたが、ハーブティは日常に自然な方で取り入れられるし、冷え性などの症状も改善しました。

半年後、嬉しい結果が。

ハーブティを続けて半年後に、赤ちゃんを授かりました。夫とは、病院での不妊治療の話も出ていたので、本当に嬉しかったです。ハーブティは無理なく続けられたし、ブレンドを変えてこれからも続けていきたいと考えています。

薬剤師さんに勧められたサプリメントを飲んで、元気な男の子を出産

私は妊娠する以前に、サプリメントを飲むということに抵抗がありました。必要な栄養素はサプリメントに頼るのではなく、食事から自然な形で摂取したいと思っていたし、サプリメントを採ることで安心してしまって、食事や生活が不規則になっても構わないと安易に考えてしまうことを恐れていたからです。

妊娠が発覚したとき、産婦人科の先生から妊娠初期には赤ちゃんの器官が作られる大事な時期なので、葉酸のサプリメントを採るように言われました。葉酸のサプリメントを飲むことはあまり自分の中では気が進みませんでしたが、産科の先生が言われることだし、インターネットで調べてみてもこの時期に葉酸は大切で、日ごろの食事だけで葉酸を摂取することはできないからサプリメントで補うようにと書かれていたので、サプリメントを探してみることにしました。

薬局に行くと葉酸サプリメントが数多くあり、値段も様々で迷いました。薬剤師の友達に聞いてみたところ、市販されているものは気持ち程度の栄養補給しかならないので、どうせ摂取するのなら、その友達の薬局で販売している本格的なサプリメントの方がいいのではと言われました。少しお値段が高かったのですが、思い切って薬剤師さんの勧めるサプリメントを購入して飲み続けました。

出産までそのサプリメントを飲み続けた甲斐があったのか、無事に健康な男の子を出産することができました。