妊娠中の私がとった便秘対策!

妊娠後期は便秘がひどい?

私は、妊娠初期から中期までは特に便秘ではありませんでした。しかし、8か月を過ぎたあたりから、急に便秘になりだしたのです。それまでは、毎日のようにスッキリしていたのに急に1週間に1度になったのです。

さすがに焦りました。便秘はお腹の赤ちゃんにも良くないだろうし、なによりこんなに酷い便秘になったことが無かったらからです。妊娠中は、便秘になりやすいとは聞いていましたが、妊娠してからも順調だったこともあり、私には関係ないと油断してました。

根菜類で便秘解消!私がとった便秘対策!

一向に便秘が良くならなかったので、まずはヨーグルトを毎日食べるようにしました。しかし、効果は実感できなかったので辞めました。それから私は、ネットで調べて野菜スムージーが良いことを知り、野菜スムージーを作ることにしました。

ほうれん草、リンゴ、バナナ、ヨーグルトを入れて作ったスムージーは味は美味しかったのですが、なかなか効果を実感することが出来ませんでした。妊娠してこんなに酷い便秘にならなければ、スムージーは一生飲むことは無かったかもしれません。次に私がとった対策は、きんぴらごぼうです。妊娠してから料理を勉強しだしたので、初めて作りました。

食べた翌日はスッキリ!私に合った便秘解消法

きんぴらごぼうを食べた翌日にはスッキリするようになったので、積極的に食べるようにしました。ごぼうとにんじんだけなので、お財布にも優しく続けやすかったです。

根菜類は妊娠中の私の体にはピッタリの食材だったのです。いろいろ試しましたが、きんぴらごぼうが一番効果がありました。そのことに気づくことが出来て良かったです。

とはいえ、人それぞれ妊娠中のマイナートラブルは違うと思います。なので、ネットや本などで調べて試して見て、その解決策をいち早く見つけることが大切だと私は思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です